FC2ブログ

お別れが近いの?

一昨日から、ひなちゃんの夜鳴きが無くなっております。日中でも鳴くことはありません。

どうしたんだろう?まさか・・もぅ鳴くこともできないとか!?

毎晩、かならず夜中に鳴いて、トイレやご飯、お水を飲ませ落ち着かせる。またしばらくすると鳴き出す。の繰り返しだったのに。

昨日も一言も発せず、朝を迎えました。

昼間だって鳴いてトイレやお水、ご飯を教えるのに。いまだ全く鳴きません。

DSC03602_convert_20190207141026.jpg

左前脚は固まってしまっています。うっかりすると、口の中に左前脚が入り、歯で傷をつけている。

だから、いつもはフリ-スやバスタオルを折りたたみ、あごの下に挟み込み手に直接口が触れないようにしています。

ひな!!

DSC03603_convert_20190207141042.jpg

わたしは初めて老犬の介護を経験しました。

子供のいないわたしが、おむつを交換して、離乳食のようなドロドロしたご飯を作ってスプ-ンで口まで運び。

抱きかかえて、オシッコをさせて。肛門をマッサ-ジして排便を促し。

ひなは私に、子供を持つ母のような気持ちにさせてくれました。

いつでも私達は一緒にいます。

なんだか、意味もなくオロオロしてしまって。

何度も危機を乗り越えてくれたひなちゃんだから、大丈夫。

でも、もし・・・・・・

生き物には必ず死がある。

永遠に生き続けることのできる生物はどこにもいないんだ。自然の摂理。

と!思ってみても、やはり気持ちは揺れます。

ひな!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ここちゃんママ

Author:ここちゃんママ
東日本大震災を機に、
保健所や愛護センタ-に収容されている犬猫に里親様を見つける活動を行っており、8年間で繋いだ命は300匹を超えます。
現在、犬は老犬を中心に、猫は若い子中心の生活をしています。
老犬を助けたい!と思って引き取るも、穏やかで達観した老犬達に逆に生きる力をもらっているという、摩訶不思議!
毎日、慌ただしいながらも生命力あふれる生活をしております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR