FC2ブログ

今年もありがとうございました

2018年。
振り返ればたくさんの事がありました。
嫌なことも有ったはずですが、感動したことのほうが多くて・・・忘れました(*^_^*)

「一般家庭から、虐待された狂犬を引き取る」

2018年。やはりこれが一番、強烈でした!m9(゜д゜)っ
突然スイッチが入る。飛びついて噛む。噛んだらなかなか離さない。
私も、里親様もこの子が人間に慣れるまでは毎日が命がけでしたから・・・・生傷も絶えなかった、特に里親さん!(*≧∪≦)


事の始まりは3月。
「小型犬が欲しいので見せて頂けますか?」と動物病院に貼り出したチラシを見た方から1本の電話が。

飼育環境を伺うに、ペット不可の市営住宅。
しかも。すでに2匹がいてクレ-ムが出ていると。。。
「友人から預かっているという話で飼っていますので大丈夫です。」

丁重にお断りしたところ、うち1匹が狂犬でケ-ジから出すことができず、ずっと入れっぱなしの状態だという。
出せば飛び掛かって噛みつくので、散歩にも行けない。
聞くに ”寿命がくるまで、ケ-ジに入れておくのは仕方がない。”

”可哀そうだから、引き取って欲しい。”

「しっぽちゃんのおうち」は保健所収容の子専門です。
最初は、うまく馴染むコツを伝え、引き取りをお断りしましたがどうしても頭から離れずに、面会に。

小さなケ-ジの中はばらまかれた餌とうんちがいっぱい。水もオシッコで黄色く変色していました。

この状態を見ても、すぐに引き取ると言えなかったのは、一般家庭の子を引き取ってしまえば、たぶんこの子だけではすまない。
きっと、引き取りの電話も掛かってくるようになるだろう・・・
そうなれば保健所の子を助けることはできない・・・

でも、ほっておくことなんでやっぱりできなかった。
迷いに迷い、引き取りにうかがった時は、面会から1ヶ月も経過していました。

DSC02545_convert_20181229103915.jpg

どれが目なのだろう・・・

DSC02548_convert_20181229103935.jpg

毛玉で覆われてしまっている・・・どれほどの痛みだろう・・・

DSC02549_convert_20181229104019.jpg

幾重にも毛が絡まり分厚くなった尻尾。

DSC02550_convert_20181229104042.jpg

全身いたるところに毛玉ができてる。痛かろう・・・かわいそうに・・・・

そして・・・丸刈りにしたら、7か所もの傷。特に背中の傷はザックリ。
どんな扱いをされたのか・・・・これでは狂犬にもなるだろう・・・・・

その子は今・・・・
縺翫d縺・542952350168_convert_20181229104106
お部屋を自由に駆け回り、かわいいGFと一緒にとてつもなく幸せな時間を過ごしている。

このお話は以前、ブログにも記載しましたが、葛藤の末にレスキュ-したこの子は、
わたしにたくさんの事をプレゼントをしてくれました。
第一にこの子の里親さんとの繋がり。
現在も近況報告に留まらず、里親探しにも多大なるご協力をしてくださっております。
またたくさんの応援物資も届いております。

そして、このトイプ-を譲渡したことで。

縺翫j繧・542952365302_convert_20181229104148

おりんちゃんの命が繋がりました。
おりんちゃん改め「姫ちゃん」

6月に2頭の処分が決定したのは「太一」と「姫」

太一と姫をひきとりる意向を保健所に伝えましたが、頭数の制限で姫を収容場から出すことはできなかった。
パニックになり、あちらこちらに電話をしてたどり着いたのが、トイプ-ママ。
二つ返事で引き受けをOK!

私には姫を救う力が無かった。人の情け、温かさに嬉しくて泣いた。
しかも、乳腺腫瘍やら貧血やら悪いところだらけ・・・ちゃんと病院へ連れて行ってくださり、手術もうまくいきました!

保護犬が更なる保護犬を助ける。トイプ-の恩返しかな?

”なにか、本当に目には見えない力が動いている”
この時もそう思いました。

他にも、たくさんの心が震えるほどの感動がありました。
本当に、本当に、里親様たちには感謝をしております。

どんな言葉を綴ったら、今の気持ちを伝えられるのかな?言葉のボキャブラリ-が少なくて上手に伝えられません。

7月にはじめたブログは、
いつか私がリタイヤした時に、ブログの中で私が携わった子に逢えるように。
そしてネットに掲載している子達の希望者さまが、このブログで「詐欺じゃないわ」と少しでも安心してもらえるように(*≧∪≦)
今後もブログに自身の足跡を残していこうとおもいます。

今年も、のこりわずか。
皆様にとってよい年末でありますように。そして、新しい年が幸多い一年でありますように、心からお祈りいたします。

「しっぽちゃんのおうち」
今年のブログは今日が最終日です。年内は1件の譲渡が予定されております。
新年早々、横浜に子猫ちゃんが譲渡。黒猫なみちゃんが市内にトライアルとなります。
みんな、みんな幸せになれますように!


それでは!また、来年お逢いいたしましょう!!!
よいお年を!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっと一押しおねがいします(#^.^#)!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ここちゃんママ

Author:ここちゃんママ
東日本大震災を機に、
保健所や愛護センタ-に収容されている犬猫に里親様を見つける活動を行っており、8年間で繋いだ命は300匹を超えます。
現在、犬は老犬を中心に、猫は若い子中心の生活をしています。
老犬を助けたい!と思って引き取るも、穏やかで達観した老犬達に逆に生きる力をもらっているという、摩訶不思議!
毎日、慌ただしいながらも生命力あふれる生活をしております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR